昔の部屋の写真を見て、ひどく驚いた。  沼畑直樹


PCの写真整理をして、容量を増やしていくのは楽しい。

今も昔の写真を見ながら、必要ない写真を削除していた。

そのとき、自分にとっては衝撃的な光景があらわれた。

おそらく、写真の色やテイストを確認するために撮った部屋の写真。

部屋を記録しようとしていないので、ほんとに生活そのままの状態。

それが、酷かった。

ピンぼけしているが、モノがあふれ、散乱しているのがわかる。

正直、そういった記憶は薄まって、きれいな記憶にしているらしく、写真をみて仰天した。

それがこれだ。

片付け前の写真

左にソファ、右に妻の仕事机。

メインの机には私のmacbookairや飲み物。

キャンプ用の椅子…。

酷い。

日付をみると2011年。震災のあと、しばらく経っている。このころも片付けは何度かしていたのに、こんな状態だったとは…。

 

昨日の夜の状態がこれだから、頭の中は記憶も含めてこんな感じに整理されていくというか、昔の記憶もきれいなものにしていくらしい。

ミニマリスト、沼畑直樹

どう考えても、戻れない。

Author Profile

沼畑 直樹
Numahata Naoki
最小限主義者 既婚ミニマリスト 
著作 『最小限主義。』、写真集『ジヴェリ』『パールロード』他(Rem York Maash Haas名義)。旅ガイド『スロウリィクロアチア』

メール info@tablemagazines.com
http://tablemagazines.com
インスタ  http://instagram.com/remyork/
twitter  @remyork

投稿者:

沼畑 直樹

Numahata Naoki 最小限主義者 既婚ミニマリスト  著作 『最小限主義。』、写真集『ジヴェリ』『パールロード』他(Rem York Maash Haas名義)。旅ガイド『スロウリィクロアチア』 メール info@tablemagazines.com http://tablemagazines.com インスタ  http://instagram.com/remyork/ twitter  @remyork

「昔の部屋の写真を見て、ひどく驚いた。  沼畑直樹」への2件のフィードバック

  1. 最近は「ミニマリスト」が巷に溢れていますね。
    沼畑さんのお部屋、なんとなく雰囲気(写真ののせいでしょうか)
    昔の武家屋敷の部屋のよう。
    そう思うと、何もない部屋、というのは日本人にとって
    あまり違和感ないようにおもわれます。

    というのも、今日、佐々木さんが出演するテレビを観ていて、
    「変だ変だ」(☜少し意味を優しく解釈させて表現しています)
    と言われていたので、
    「おかしい、変だ」と思うのは自由なのですが、
    本当は今の状態が変であって、本来の日本姿はもっと何もない、
    貧しいけれど、豊かな国なのではないかなと、思うのです。

    今の価値観が普遍的だとは思いません。
    ただ、物に縛られて、それを生きがいにしたり、成功や失敗の評価にしたり、人の中身を評価したりするのはつまらないな、と。
    もっと自由に、身軽に、一人でも、家族とだけでも、楽しく生きたいです。

    もう少しで書籍、発売されますね。
    楽しみにしています。

    1. おはようございます。なるほど、武家は「律する」ことに重きを置いていたので、武家屋敷はたしかに興味ある佇まいですね。
      「律する」という言葉が、私も佐々木さんも好きなのです。
      江戸の武士は名誉を重んじて、お金儲けをせず、一部武士階級は質素清貧を良しとして生き抜いたという面があると思いますが、その文化は今もどこかに残っていると信じたいですね。

      貧しいけれど、豊かな国…。
      私の子供はおもちゃがあまりないのですが、人形を使って想像遊びをいつもしています。部屋が広いというか、がらんとしているので、想像もしやすそうです。「ここに山があるよ」と私がよく言うのですが、私も本当に部屋の中に山があるような気がして、楽しいです。
      Youtube中毒対策でよくやります。

      今の自分の部屋で夜中、お茶を飲んだり、コーヒーを飲んだりする時間は本当に素晴らしいです。
      これは、お客さんが一人で泊まってもらわないと味わえないと思うので、今のところ家族でしか味わえません。
      たぶん、2人、3人と人数が増えると、このミニマリズム性は薄れていくと思うのです。
      だから、メディアには伝わりにくい部分もありますね。

      佐々木さんの部屋も、彼にはキッチンにいてもらって、一人で過ごしてみたいですね。今度お願いしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です