既婚ミニマリストの持ち物公開します。  
  沼畑直樹

   また出てきました。昔の写真。

ミニマリスト 沼畑直樹 ビフォーアフター

左が昔で、右が今です。

2013年3月

この状態で綺麗だと思っていました…。

 

家は40平米の1LDK。家族暮らしとしては狭いです。

2歳の娘と親子3人暮らし。

15畳のリビングはキッチンもあり、私と妻の仕事場兼用です。

 

 

IMG_9290

これも以前の状態。不思議なものです。

 

突然ですが、今日も取材があり、持ち物などを見せる機会が多くなったので、ブログでも公開します。トークショーでも「モノを持っているミニマリスト」というテーマがあるので、参考にしていただければと思います。

ミニマリスト 服

服は左の2着が妻ので、右のシャツが私の普段のシャツ。着ているもう1枚とあわせて2枚を使い回しています。(追記 11月21日、妻のものだと思っていた左の紺のシャツは私の夏服でした。いつ買ったのかもう覚えていません。妻はここにかけているのがパーカー1枚でした)

右はテーラー&カッターで作ってもらったスーツ3着(なかに専用シャツ1枚あり)。絶対捨てません。

右は冠婚葬祭。

追加写真

沼畑直樹 クローゼット

結局、夏のシャツは捨てました。着ているシャツを入れて写真撮りました。

スーツは手前二つが冬、奥1つが夏です。

シャツは2枚。手前の無印のものが気に入っているので、もしかしたら同じものを追加して制服化するかもしれません。今のところこれで十分です。

 

 

ミニマリストの服

下着とシャツは、2016年2月の段階で、引き出しから箱に移行しました。

色はすべて紺に統一しました。洗濯している分もあるので、全部は入っていません。

明るい青のシャツはパジャマに降格。紺Yシャツを1枚追加し、2枚体制にしました。

Tシャツは4枚。ジーパン2枚、下着4枚、くつ下それぞれ4足。

 

ミニマリスト 靴IMG_3388

靴は革靴2足、冠婚葬祭用1足、畑取材用の長靴1足。と普段履き1足。

ディミリアでオーダーメイドしてもらった靴が一番上で、おじいさんになっても履くつもりです。

右は最近買ったトレイルランもできるサロモンの靴です。大変歩きやすいです。

 

本棚 ミニマリスト

以前は寝室の壁にある書棚の3分の2が私の個人的な書籍でした。

今は書籍1冊、歴史漫画3冊。たぶんそのうち捨てると思います。(追記書き終わってから、捨てることにしました。)

他は仕事用の本3冊、自分の写真集と仕事の経理資料で1ブロック、最近買った好きな車の雑誌などで1ブロックです。

あとは大きな本で、《大世界史》、カール・セーガンのコスモス、クーロン城の写真集と《ヨーロッパの町と村》。このなかで《大世界史》は捨てるかもしれません。

(追記 書き終わって、大世界史とヨーロッパは売ることにしました)

 

今は私より妻の本が多く、下の5ブロックを使っています。

 

2016年2月追記

ミニマリストの本棚

現在の本棚。写真集など仕事資料はリビングの天袋にしまっています。

雑誌はなし。

 

収納は家でここだけです。

ミニマリスト 収納

ここにはさきほどの服があり、妻と子供の服で半分をしめています。

下は親が泊まりにくる用の布団で、まもなく捨てて買い換えます。

左下には空になった収納がありますが、これも捨てます。

天袋の奥に仕事で捨てられないけど、使う予定はない書籍が5、6冊あります。

時間がくれば処分します。

 

 

あとは雨具。

IMG_3389

雨の日の子供の送り迎えは傘を使わずにこれを使います。

傘はほとんど使っていないので、捨てる候補です。

あとは冬のライトダウン的なもの1着と、スーツ用コートひとつです。

 

あとは寝室にあるモデム等、暖房器具ひとつ、掃除機(追記捨てました。再購入検討中)、ベランダに洗濯機。

仕事用のカメラ器具(減らしているけど、いろいろあります)、妻のCD(コピー済みで、捨てるのを待っているのみ)。

仕事用の電子ピアノ。

捨てたいもので、デッサン用イーゼル。(後日捨てました)

 

キッチンは妻の領域なので、基本的に手はつけていません。

引き出しはこんな感じです。

ミニマリスト キッチン

減らせないので、必要なものだけを残して、あとは集中して一部に収納するという方法にしています。既婚ミニマリストには有効だと思います。

キッチンに一番モノがあると思います。

ただし、外に出ているものは当然ありません。

 

テレビ。大好きなので、捨てません。

テーブル。人生に必須です。でも妻は小さくしたいと言っています。

椅子。これも人生に必須です。私の場合、外でも使うのですが、これが人生を豊かにします。

妻の仕事用iMacと机、私のMacbook。

 

 

子供のおもちゃ。

 

ミニマリスト 子供のおもちゃ

基本的に想像遊びをするものばかりです。

右の箱は、しまったおもちゃで、本人がずっと気づいていないものです。

捨てる日も近いです。

 

子供の本はこれが全部です。

もらいものが多いです。

だいぶ捨てましたが、現時点ではここまでです。

絵本が少ないというデメリットに関して、物語を作って聴かせたりすることで対応しています。

 

あとはベランダにキャンプ道具があります。

非常にミニマルです。

ベランダの収納はリフォーム時のややこしい道具が入っていて、ややこしいです。

他に、もう使わないPS3がブルーレイ用にしまってあります。

 

IMG_3383

空になった収納箱。

もう捨てることが決まっているのですが、それまでの間、ボックスにひとつずつモノを入れてみました。

ちょっと楽しいですが、こういう使い方は今後もしないと思います。

収納箱が空になったら捨てます。

収納箱に入っていたものすべてを捨てたわけではないので、残りはどこかの収納に移動します。

モノを捨てて、開いたスペースにどんどん移動していく。

だから、少ない収納はどんなに減らしても、また次のモノたちがやってきます。

なかなかスカスカの収納というのは実現しないなという話です。

 

妻はミニマリストではないので、持ち物はたくさんありますが、少ない方だと思います。

家族の総量としては、私の個人的な感想ではモノがまだまだあると感じています。

私一人の問題としては、自分の好きなものに囲まれていないという面でいい感じです。

一番上の写真に比べたら、本当に今の部屋は佇まいがいいです。

 

あと、ギターがあります。

子供と歌をうたうのに使っているのですが、一度佐々木さんにレンタルしようと思います。

ない生活を想像するために。

それでは。

 

ミニマリズム

 

追加写真

キッチン方面を見て、テーブル横置きの場合。

table

 

テーブルを窓際に寄せてカフェテーブルにした場合。奥のPCはその後寝室に移動しました。

nowroom

 

キッチンです。

kitchen ミニマリスト

 

 

room

左側にあったジョルジュ・ブラックの絵は寝室へ。

Author Profile

沼畑 直樹

Numahata Naoki


『最小限主義。』、写真集『ジヴェリ』『パールロード』他(Rem York Maash Haas名義)、旅ガイド『スロウリィクロアチア』他


メール info@tablemagazines.com

http://tablemagazines.com

インスタ  http://instagram.com/remyork/


LINEで送る
Pocket