3/24 横浜にて
佐々木典士×沼畑直樹のトーク


3月24日、横浜にて佐々木と沼畑さんによるトークがあります。

トークセッション 佐々木典士×沼畑直樹

テーマ 「考える、HOW TOから、 感じる、ism へ。ミニマリズムは、ECOな生活。」

・開催日時 2016年 3月24日(木) 18:30~(開場18:00)
・会場 BUKATSUDO HALL(http://bukatsu-do.jp
・参加費 無料 (先着順 80名)
・申し込みは、 メールにて on-yes@city.yokohama.jp
メール表題に、「324ミニマル申し込み」とお書き下さい。
①氏名、②住居地(○市○区)、③電話番号(緊急時連絡先)
④メールアドレス

http://www.city.yokohama.lg.jp/ondan/yes/event/h27/160324mini.pdf

 

みなさま、よろしくお願いいたします。

投稿者:

佐々木典士(sasaki fumio)

中道ミニマリスト。 1979年生まれ。香川県出身。編集者。

「3/24 横浜にて
佐々木典士×沼畑直樹のトーク」への11件のフィードバック

  1. 佐々木さま
    沼畑さま
    横浜でのトークイベント、早速申し込みさせていただきました!
    横浜でお二人のお話が聞けることを本当に楽しみにしています。

    昨年、書店でふと手に取った「僕モノ」、昨年読んだ多くの本の中で一番大切な本になりました。
    お二人が「ミニマリズム」と「エコ」をどう語るか、また、クロアチアの写真や現地の人たちの暮らしなど、たくさん聞かせてください。楽しみにしています!

    1. しまうまさん 温かいご感想、大変うれしく思います。どこまでご期待に添えられるかわかりませんが、楽しんでもらえますように。早速のお申し込み、ありがとうございました!

  2. こんばんは。
    仕事のため、行けませんが、大阪で串カツを食べながら(自分はだいぶ酔ってましたが⋯)佐々木さんとお話させていただいた、『ぼくモノ』と『最小限主義』の兄弟性について話したこと、『ぼくモノ』が与える勇気、『最小限主義』がもつ社会正義、これらについて、いつかご教授いただければ⋯と思います。
    寒暖の差が激しい今日この頃。くれぐれもご自愛のほどを。

  3. 佐々木様
    沼畑様

    こんにちは。反転と申します。
    ご両人の本や他のミニマリスト・断捨離をされている方の本を
    読ませていただき、悩んでいたことの解決の糸口につながりました。
    ありがとうございます。
    ギリギリではありますが、横浜のトークショー、昨日申し込みさせていただきました。
    (定員はまだ大丈夫でしょうか。往信等のメールはくるのでしょうか。)

    当日お会いできるのを、すごく楽しみにしております。
    宜しくお願いいたします。

  4. トークショーの帰りです。今日は「モノを捨てはじめてから満足する迄掛かった期間」を質問させて貰いました。佐々木氏の「7、8年プラス1年」をお聞きして捨てる事だけに重点を置いていたと思いました。もっと、モノが無くなる過程も楽しみたいと思います。
    また、沼畑氏のお話しのトーンが優しく、「ストイック」なイメージがありましたが、変わりました。私も本よりスペースを楽しむ様な生活を送りたいです。また、「モノを買う」と仰っていたので安心しました。
    お二人のお話しを聞いて、執着を無くしたくて、モノを捨てる事に執着していた事に気が付きました。ありがとうございます。

    1. ナオミさま 昨日は来て頂いて、ありがとうございました。お伝えしわすれましたが、モノ減らしには時間もかかりますし、モノを減らしていくなかでも増えたり、2歩進んで1歩さがったり、5歩進むなかで、2歩戻ったりしながら結果進んでいけばいいような気がします。重ねて、ありがとうございます。

  5. 早速のご返信、ありがとうございます。

    これからは、新陳代謝のつもりで新しいモノを買いながら、使わなくなったモノを捨てるように心がけます。

    最終的に自分の必要なモノだけしか無いようになったらゴールと考えます。

    また、何かありましたらコメントさせてくださいね。

  6. ナオミさま トークショーではありがとうございました。「執着をしない」という点では、仰るとおり、捨てることに執着する必要もないかもしれませんね。私も佐々木さんも、今のスペースのある暮らしは楽しみますが、ミニマリズムへの執着はしないように心がけています。適量もマキシマムもコンシューマリズムも素晴らしい点があると考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です