サイトアイコン Minimal & Ism

今日も問いかける。
沼畑直樹

ベッドに座り、本棚を見て問いかける。

「あの本は捨てられるんじゃないか」   その問いを何度も繰り返して、シェイプアップしてきているので、最近は捨てる本は少ない。

それでも、この週末は奮起してトランクいっぱいにした。

リビングは、生活臭をなくすことを目的としている。 となると、最後の戦いの場はリビングの角にある洗面台だ。

ここには強敵が多い。 歯ブラシ、石けん、香水が台の上に出ていて、棚には籠にさまざまなものが入っている。 化粧品、クリーム、トイレの掃除系…。

要するに、洗面台近くにあると便利なものだ。

これらを4つの箱に、ふたなしで置いていた。 そのせいか、整理をしても自然と中は増えていき、ごちゃごちゃになる。

いつか、きれいな箱を買って、整理しよう。

そう思いつつ、時は過ぎていった。

そして今週末、思いつきで、 ひとつの箱を整理して、玄関に移動した。 ショック療法みたいなものだ。 強引に箱を減らした。

すると、家族が動いた。 少しずつ、整理がはじまった。 一度はじまると、それは加速していく。   無印で蓋つきの箱を買い、2段あるうちの上の段に置いた。 台には、洗面と関係ない本をあえて置いた。 何も置かなくてもいいが、生活感をなくすという意味で試しに置いた。

これが今の状態。前の写真がないから比較できないが、今考えると「前」は酷かった。

これでだいぶ、生活臭は消えた。 キリキリと、部屋がひきしまる。

仕事机には、書類を置かない。 仕事の臭いがするからだ。 仕事の臭いがしないと、仕事がしたくなる。   テレビの下の棚にあった本を一度寝室に移動して、最近事情があって戻した。

すると、生活感が出てきた。 好きな本であればあるほど、「自分の家」感が出てくる。 嫌だ。

洗面台には本を置き、テレビの下は空にする。 キッチンには食べ物に関するものを置かず、と逆なことをしていると、ホテル感が出てきて気持ちがいい。

便利さはすでに失われている。 さて、テレビの下の本に問いかけるか。

モバイルバージョンを終了