イチゴ畑と鮭
佐々木典士



「人は、素晴らしいイチゴ畑が目の前にあるのに、丘の向こうの川の鮭を探しに行ってしまう」
進化心理学者のダニエル・ネトルの本にこんな内容のことが書いてあった。


客観的に見れば、イチゴ畑を目の前にした人は、すでに充分なものを手に入れている。
それなのに手に入れたものの、評価はある程度までに留めておく。
満足して幸福に浸ってしまっていては、遅れを取ってしまうからだ。
目の前にあるものを段々つまらないものに思えるからこそ、別のものを探しに行ける。


「自然淘汰は、人間の幸福など歯牙にもかけない」という言葉もある。


幸福でいるということは、目の前にあるイチゴ畑をずっといいものとしてニコニコ眺めることである。それなのにいつもあるイチゴ畑は、つまらないものに見えて飽きてしまう。
来年は採れるのかどうかと悩む。このままではいけないのではないかと、不安になる。


慣れたり飽きることで、満足することなく違うものを探しに出かけられる。
悩みや不安を原動力に、人は進化し繁栄した。
ニコニコし続けたままでは変化に対応できず淘汰されてしまうのだから。


慣れる、飽きる。
悩み、不安がある。
個人の幸福にとっては障害になるものが、
集団の繁栄にとっては役に立ち、自然淘汰で勝ち残るためには必要だった。


注意しなければならないのは、環境が変わったのに
不安や悩みがかつての人が感じた程度のまま残っているということだ。
人間は5万年前から、脳も身体も進化していない。


5万年前と違い、今では餓死する人はほとんどいない。
なのに将来に対して過剰に不安になってしまう。


かつて自分が住んでいる共同体で村八分になることは、ほとんど致命的だった。
自分ひとりでは満足に食べ物も採れなかったのだから。
今では1つのコミュニティで村八分にあったところで、どこへでも行けるし、ネットを通じて気の合う友人を見つけることもできる。
なのに過剰に人目を気にしてしまう。孤独を恐れてしまう。

 

どこまで行っても悩み、不安はある。
人はそれを見つけてくる天才なのだから。
どんな環境にも慣れ、飽きる。
人はその機能によって繁栄したのだから。


悩みや不安。慣れ、飽き。
それは自分の問題と捉えるより、生まれつき人に備わってしまっている仕組みぐらいに考えたほうがいい。
少し距離を置いてみるのだ。


音楽家の前野健太さんにこんな曲がある。
「悩み、不安、最高!!」
いつまでも一緒にいる必要があるなら、いっそ友人になってしまう。


小池龍之介さんの言葉も印象に残っている。
「うまくいってるから刺激がないわけで、つまり、それが幸せなのです」
「幸せになると飽きてくるものなのです」


当たり前にあるイチゴ畑は、その存在すら段々見えなくなっていく。
だが人に備わっているのは、残念な仕組みだけではない。


飽きたはずのものをもう一度見つめ直すことだって、人はできるのだ。

 

投稿者:

佐々木典士(sasaki fumio)

中道ミニマリスト。 1979年生まれ。香川県出身。編集者。

「イチゴ畑と鮭
佐々木典士」への9件のフィードバック

  1. はじめまして。

    佐々木さんの著書「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」何度も読み返しています。

    モノに溢れた生活。
    買っても買っても満足出来ず、すぐにオンラインショッピングで”ポチり”の繰り返し。。。断捨離の本を読んでも腑に落ちる事がなくモノを増やす。
    でもっ!佐々木さんの本に出会え、180度変われた!小さい頃から物欲100%の私が変われました。
    何度も「まさに私の事だ!!」とウンウン頷きすぐにゴミ袋を用意。

    まだまだモノはありますが、今はミニマリストの方のように必要なモノだけの暮らしを目指し、整理中です。

    良い本を書いてくださって心より感謝しますありがとうございます。

    1. アトウさん まさに以前のぼくと同じような状況ですね。ミニマリズムに出会っていいと思うのは、それぞれにタイミングがあって、その以前にどこかで心の準備をされていたと思うので、それがちょうどよかったんだと思います。コメントありがとうございます!

  2. こんにちは。以前BUKATSUDOで行なわれた講演で、「悩み、不安、最高!」の言葉を頂いた者です。この言葉は、曲名だったのですね。さっそく聴いてみます。

    私は現在、新入社員として研修を受けさせて頂いてる最中ですが、佐々木さんから頂いた言葉を毎日見て勇気を貰ってます。また、本も定期的に読み返しています。ミニマリズムは、自分の幸せを見つめ直し、再構築するのに非常に重要なツールだと考えています。

    このような体験をするきっかけを下さり、ありがとうございます。
    お陰さまで、今を楽しむことが出来て、かつこれからが楽しみでしょうがない気持ちで日々生きています。

    1. にっかずさま 先日はお越しいただいてありがとうございました。きらきらされていて、ぼくが羨ましいです笑。悩みや不安は前に進むエネルギー。上手につきあっていきましょう。

  3. 佐々木さんこんばんは!「ぼくモノ」、ブログともにいつも拝読しております。

    > 今では1つのコミュニティで村八分にあったところで、どこへでも行けるし、
    > ネットを通じて気の合う友人を見つけることもできる。

    思春期あたりから大人になってからも、特定のコミュニティから排除されることを極端に恐れるものですが、実際はどうにでもなる事ですよね!
    佐々木さんの独特のワードにはいつもハッとさせられます(笑)

  4. 今日横浜の講演会行きました。

    直接お話伺ってみて、やはりモノとの付き合い方には今一度自覚を持つことが大切だと思いました。
    モノと向き合うことと自分の生き方を考えるのはほぼ同義ですね。
    最後に隣の席の方とお話の時間を作っていただいたのが良かったです。職場や家族以外の人と久しぶりに話しました。

    1. キニョンさん 昨日はお越しいただきありがとうございました。おっしゃるようにぼくにとっては、モノを通して生き方を考えなおしたという感じです。お話の時間、本編より盛り上がっていたようで、やってよかったです笑。

  5. はじめまして!minoと言います。
    佐々木さんの本を読んで、
    佐々木さんの書く文章や考え方が素敵で
    すっかりファンになりました。
    何度も読んで、自分の糧にしています(*^o^*)

    幸せに慣れてしまう ということ
    求めていた幸せに対して
    そう思ってしまうなんて
    ちょっとこわいなぁ、、なんて感じます。
    それでも飽きずに探して行けたらいいなぁ。

    1. minoさん 慣れと飽き、感謝についてはぼくもずっと意識するテーマになりそうです。何度も読んで頂き、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です