PCは何台持ってますか? 増PC問題     沼畑直樹

10年使ったMacbook Pro。

ポートがいっぱいあって便利なこのノートブック1台で仕事をしてきたけれども、先月、増PCに着手。

増PCの対象は黒のMacbook Air。画面が小さくなって作業は少し大変になるだろうなと思ってはいたけれど、そんなことより軽さってほんとにいい。

今、Macbook Proを持つと鉄の塊みたい。

というわけで、この重いMacと新Air、2台持ちになりました。

もっと1台で使い続けたかった。と言うのが本音。

でも、バッテリーは「交換が必要」の表示が数年前に出て、電源を繋がないと使えなくなっていたし、最新のOSにアップデートできなくなったのが確か半年前のこと。

最新のMacについてはよくわからないし、ポートは少ないらしいし。デザインもさほど変わっていないように見える。

ProはハードディスクじゃなくてSSDだから、全然壊れないくて、操作自体は全く調子いい。

今考えると、Powerbook G3、Macbook、Macbook Air、iMacと、所有していたMacは、どれも寿命が短かった。

なのにProは10年。

さらさらとした表面を何度も撫でたくなるような、偉くて尊い俺のMac。

2022年型MacBook Pro SSD化はこの頃からだったような。

それでも、時々、「このMacが壊れたら」と想像することが多くなった。

そんな時に、円安による値上がりの不安がよぎり、たまたま電気店で見かけた新しいMacはちょっといい感じ。

何がいいのかは良くわからないけど、ちょっと違う…。

てっきり新Macbookだと思っていたそれは、調べてみるとAirだった。Airなのにフラットでかっこいい。

惹かれたのは、自分のiPhoneがフラットじゃないからかもしれない。

もし買ったら、今のMacは手放すことになる。とミニマルな選択を当然のように考えていたけれど、Proじゃないと使えないアプリもある。

そこで、Proを手放さずに、2台持ちはどうだろうと考えた。

Proも程よく、部分的に現役として働いてもらう。

いいかもしれない…。

多くの人が複数台持っているのかもしれないけれど、恥ずかしながら、そういう発想はしばらくなかった(車2台持ちみたいな罪悪感…)。

そうして、勇気を出して購入。今は2台持ち。

どちらも現役。罪悪感も一瞬で消え去りました(増車も多分こんな心理状況かと)。

おそらく、もうハードに使うこともないProは壊れないと思う。

新型Airは、触り心地がいい。それだけでかなり楽しい。

バッテリー持ちも長い。軽い。

多くの人がそうであったように、昔のようなワクワクはもうないけれど、静かに美しく佇む、ミニマリズムな趣きがあるなぁと思いながら眺めては使う毎日。

また10年、いやもっと、よろしくお願いします。

昨日知り合いから、「会社からAir支給されたけど、まだ使ってません」とさらりと言われました。
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『最小限主義。』、写真集『ジヴェリ』『パールロード』他(Rem York Maash Haas名義)、旅ガイド『スロウリィクロアチア』他

メール info@tablemagazines.com