メグさん札幌オフ会(1)
ミニマリズムの「静かな革命」

 

さて連日のオフ会、今回はメグさんの札幌オフ会に参加だ。
ハービーさんのオフ会から戻ってきて、ようやく交通機関を調べて愕然とする。

 

成田から札幌に向かう、始発の飛行機を取っていたのだけど、その飛行機に間に合う、朝の電車がそもそも存在しなかった。

 

……上等だ。
「オフ会荒らし」はへこたれない。

なんとしても参加だ。

 

少し検索してみると早朝にバスが運行していた。
「THEアクセス成田」 わかりやすい名前ですね。

 

値段は1000円。予約も特に必要ない。
怪我の功名で、安いバスが見つかって嬉しい。

LCCとミニマリスト

 

最近まで乗ったことがなかったけど、
ここのところ成田空港発着のLCCを喜んで使っている。

ミニマリストは持ち運ぶ荷物が少ない。
預け入れ荷物など余計な料金がかからず、最低料金で乗れる。
LCCはミニマリストにもってこいの移動手段だ。

都心から成田空港へ行くのは、リムジンバスや、成田エクスプレスなどを使うと3000円ほどかかる。

今まではLCCの値段+成田までの3000円を足して交通費をなんとなく計算していたけど今回1000円のバスを見つけて、また全国移動が加速しそうだ。やった!

 

人にお金を使う

 

確か坂爪圭吾さんが言っていた。これからは「人に会う旅行がはやる」と。

 

ぼくも本当にそう思う。観光スポットではなく、人に会うために、どこへでも行こう。モノに使うのではなく、これからは「人に会うため」にお金を使うのだ。

ブログを書いたり、本を書いたりしていると移動時間もまったく苦にならなくなった。移動している時間は、アイデアが生まれやすい貴重な時間だからだ。

そして以前は電車でも飛行機でもまったく眠れなかったが、
今はわりとスヤスヤ寝ている。前は、多分ムダな自意識が邪魔をしてたのだろう。

 

瞑想する時間や、何もしない時間も自分にとっては貴重な時間になった。

もはや移動時間は、ムダなだけの煩わしいものではなくなった。

 

ミニマリズムの「静かな革命」

 

今回のオフ会の主催者メグさん。
メグさんのブログ名「ミニマリストは世界を救う!」
ぼくは本当に共感している。

ぼくはミニマリストになって変わった。
ぐるぐる悩んで何もせず、将来への怯えで、固まっていた自分が変わった。行動を邪魔するだけの無駄なプライド。その壁が粉々に崩れ落ちた。

ぼくはミニマリズムを通して楽になり、自由になれた。
かつてのぼくのように苦しんでいる人がきっといる、そんな人にぜひすすめたいのだ。

 

しばらく言うのをためらっていたけど、そろそろはっきりしよう。

ミニマリズムは、「静かな革命」だとぼくは思っている。

 

声を荒らげて誰かに強制したいわけでもない、政治活動でも、宗教でももちろんない。

だが救われる人が確実にいると思っている。
人に優しくなれると思っている。
だからミニマリズムを多くの人に知ってほしい。

 

社会を変えることは、とても難しい。

 

だが自分なら、この瞬間からすぐに変われるのだ。

 

 

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

作家/編集者。1979年生まれ。香川県出身。『BOMB!』、『STUDIO VOICE』、写真集&書籍編集者を経てフリーに。ミニマリスト本『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』は25カ国語に翻訳。習慣本『ぼくたちは習慣で、できている。』(ワニブックス刊)は12ヶ国語へ翻訳。