2017年にやったことリスト
佐々木典士

2017年に、初めて体験したことを書き出してみた。


 

・お正月ダイビング(石垣島)

・原チャリに乗る(久米島)

・サーフィン(江ノ島)

・爬虫類カフェ、小鳥カフェに行く(東京)

・漆喰を塗る(下諏訪)

・京都に引っ越す

・トイレを作る(箱根エコビレッジ)

・お香を焚く(京都 Lisn)

・絞り染めを体験(愛知 有松)

・床を貼る(大阪 床貼り協会)

・寝袋で寝る

・タイニーハウスに泊まる(ベッタラスタンド)

・軽トラキャンパーに泊まる(たるたる号)

・レンタカーを借りる(愛知)

・ニューヨークで講演する

(UBER、NBA、ミュージカル、映画館、サードウェーブコーヒー、メトロポリタンなど多数)

・連載を始める(「ぼくは死ぬ前に、やりたいことをする! 」「半径5mからの環境学」)

・野草を採って食べる

・軽トラキャンパーワークショップに参加し、DIYを学ぶ

・車を買う(電気自動車、ペーパードライバー卒業)

・ひとりで焚き火をする

・パックラフトで川下り(長野県安曇野)

・野菜を育てて、収獲する

・田植えをする(長野県安曇野)

・ヨガ教室に行く(京都)

・モーターショーに行く(キャンピングカー、東京モーターショー)

・干し野菜をつくり始める

・ぬか漬けをつくり始める

・オートキャンプ場で泊まる(岐阜県郡上)

・鹿と猪を解体する(岐阜県郡上)

・棚をDIYする

・スチールドラムを演奏する(長野県下諏訪)

・クラシックギターを始める

・自力整体を始める

・メルカリで出品する

・車をSNSで売る

・マニュアル車を運転する

・ごみ処理場見学、ごみの開封調査をする

・Skypeで海外取材を受ける

・車を車中泊仕様にDIYする

・ミシンで縫う

 


 

今年は結構落ち着いていたかな? と思ったが、書き出してみるといろいろやっている。

なんだかんだと、行った都道府県も20県ほど。今年の最後は初めての車中泊に挑戦する。

毎年これぐらいやりたいことを続けて、いつ死んでもいいと思えるようにしたい。

 

 

習慣が身につく前、だらだらしてしまっていた時期に「できたことリスト」を書いていたことがある。

「今日は何にもできなかった……」と後悔するような1日を過ごしていても、書き出してみるとそれなりにちゃんとやっていたりするから、それが支えになってくれる。

 

 

何かを片づけたり、メールの返信をしたり、ごみを出したり、必要なものを買ったり。小さなことでも書き出してみる。見返してみると「パイナップルのむきかたを覚えた」とか書いてあった。こんな風に細かく見れば、少しずつ成長したり、挑戦していっているんだと思う。

 

 

こういうことができるのも、全部書き残していたり、写真に撮っていたりするから。

記録は、おぼつかない記憶を埋めてくれる。

記録は、不安になる自分を元気づけてくれると思う。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

作家/編集者。1979年生まれ。香川県出身。『BOMB!』、『STUDIO VOICE』、写真集&書籍編集者を経てフリーに。ミニマリスト本『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』は25カ国語に翻訳。習慣本『ぼくたちは習慣で、できている。』(ワニブックス刊)は12ヶ国語へ翻訳。